• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2019/01/18 18:34


せっかく心をこめて作った刺繍、可愛らしいブローチに仕立てるのはいかがでしょうか?

刺繍作家のannas(アンナス)さんが考えた、可愛くて何にでも合わせやすい『メイプルブローチ』をご紹介します。




ブローチにセットしている図案は『花の国』。



『メイプルブローチ』は3種類。Sサイズ(4cm)、Lサイズ(5cm)、オーバル(6.5cm×4.8cm)



裏側には回転ピンがついています。



でき上がった刺繍を誰かに見せたいと思っても、布のまま持っていくわけにもいかないし、

額装するのもちょっと大げさ……


でも、ブローチに仕立てれば気軽に持ち運びできるし、服やバックにつけたりするのも簡単。

贈りものにもできますよね。


ハンドメイド用のブローチ台はあっても、ほどんどは海外製。

品質にムラがあると感じる方も多いのではないでしょうか?


〈net store アンナとラパン〉の『メイプルブローチ』シリーズは、

日本国内の工房「森工芸社」さんにお願いして、ひとつひとつ丁寧に作っています。





森工芸社さんは、家具のパーツなど小さな加工品から、舞台装置などの大きな施工まで、

手がけているプロフェッショナル。

オリジナルのブローチ台を作るにあたって、プロ視点のアドバイスと技術を提供していただきました。

また職人気質な工房のイメージとは裏腹に、女性スタッフが多いのも特徴。

高品質で温かみのあるアイテムに仕上げるためのこだわりを、担当の石本さんにお伺いしました。



Q.『メイプルブローチ』のメイプルって何でしょうか?


メイプルとは「カエデ」の木のことです。

メイプルの無垢材は割りと手に入りやすいですけど、あんまり使っているところがないですね。

家具でもメイプルってそんなに聞かないです。

メイプルは幅が20cm無いくらいの細い素材しか取れなくて、家具とかに使うには中途半端かも。

でも白くて硬いし、木目がうるさくない。品があるのでブローチなどの小物にはぴったりなんです。






Q.こだわっているポイントは?


機械で型を抜いたあと、ひとつひとつペーパーで丁寧に磨いています。

磨くのにもレベルが色々あって、面やバリが取れていればOKという判断もありますけど、

私は触った時に尖っていたり、痛いのが好きじゃないから、指で触り心地を確認しながら作業しています。

ポイントは最後の研磨スポンジですね。これで丸みと手ざわりがすごく変わってくるんです。

スポンジを使って手のなじみに沿って磨くと、触った時と同じ感覚できめ細かく、

柔らかい感じに仕上がります。

刺繍をはめたときに、それが「作品」に見えるような、質の高さが大事だと思っています。



スポンジで磨くことで、触った時の心地よさが出てきます。


回転ピンをつけて完成です。





刺繍を入れると、このように。一気に作品感が出てきますね!


『メイプルブローチ』は刺繍だけではなく、様々なハンドメイド品にオススメです。

ニスを塗っていない、ナチュラルでシンプルなブローチ台は使いやすさも抜群。


ぜひ、お手元の刺繍をブローチ作品に仕立ててみてください。



Mail Magazine

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。