• ネットショップを開設するならBASE
  • shopping cart

2015/07/15 07:00


<今回のご質問>
レゼーデージステッチはどうすれば綺麗な形に仕上がりますか?
かなり気を使っているつもりなのですが、どうしても中に空洞(?)が出来ず、ただの縦線みたいになってしまい困っています。
助けてください。


<annasさんの回答>
レゼーデージステッチは初めてやったと思います。
今までにステッチはアウトラインステッチとかサテンステッチとか、けっこういっぱいやったんですが、まだレゼーデージステッチはやってなかったですね。
実はレゼーデージステッチはチェーンステッチと同じ方法でやるんです。
そのポイントをつかみながら説明をしていくので、それでは手元の方へどうぞ。

(手元動画へ)

はい、では、レゼーデージステッチをやります。
レゼーデージステッチとは、ということなんですが、以前、チェーンステッチをやりました。
チェーンステッチの一粒がレゼーデージステッチなんです。
名前が全く変わるんですけど、やること同じなんですね。

まず出して、同じところに入れて、で、少し頭を出して、掛けて引っ張る。
と、これでこのチェーンみたいな丸いのができました。
これを続けてやる場合はチェーンステッチっていう名前になるんですけど、これで終わらせるのでレゼーデージステッチになります。
これ、外側に針を落として止めているだけです。
で、これが細くなるということなんですけど、多分、刺繍糸の本数とこの幅のサイズがあってないっていうことなんですね。
今、6本どりで、こう言う感じでふんわりなってるんですけど、これで、だいたい、6本取りだと5ミリ。

5ミリぐらいのサイズに刺して、これくらいかな?これは約5ミリです。
でやると、ふんわりします。
あと、引っ張る時に、いつも10の力で引っ張るとしたら、8ぐらいに止めたほうがふんわりしますね。
で、外側に針を落として、こんな感じです。

じゃあ、3本取りだとどうなるの?ということなので、3本でもやってみます。
やることは一緒ですね。
まあ、3本の場合だとちょっと小さくした方が良いので、……これくらいかな?
これでもまだちょっと細いかもしれないですけど、こんな感じです。
これで、3ミリくらいでしょうかね?

もう一回やってみましょう。
出して、入れて、頭を出して、掛ける。で、引っ張る。
引っ張る時はあまり引っ張り過ぎないで、ふんわりするように、針を外側に落とす。
計るの忘れましたけど、大体3ミリくらいです。

という感じで、6本取りの時は5ミリくらい、3本取りの時は3ミリくらいが目安かなと思います。
物差しで計らなくても、感覚で覚えるようにすれば良いです。
で、レゼーデージっていうのはお花みたいな名前ですね。デージというのが。
こうやって、チェーンステッチの一粒をいっぱいこう放射線状にやるとお花みたいに見えるので、レゼーデージステッチという名前になっているようです。

多分、まあ、そうだと思います。調べてないですけど。
というわけで、本数と幅を揃えると良いと思います。
あとは引き過ぎないことですね。